Ubuntuアップデート後にログイン画面のループにはまる件

Ubuntuのアップデート(ソフトウェアの更新)適用後に、ログイン画面で正しいパスワードを入力しても、ログイン画面に戻されて延々ログインできないという不具合が発生します。ネット上にいくつか解決方法が掲載されているので試しましたが、私の環境ではうまく解決できませんでした。結論から言うと、私の場合はグラフィックドライバを再導入することで解決しました。(NVIDIAの外付グラボを使用している環境です)

 

1.ログイン画面から、Ctrl + Alt + F1を押し、CUI画面へ移行、ユーザIDとパスワードを入力し、ログイン。

 

2.Caffe(本家サイト版)をインストールして試してみる - 論理 Hearts Club Bandの、

   2-8. GUIサービスデーモンを停止します.

   から

   2-17. Xconfigurationの更新とNVIDIAドライバのインストールが成功したと表示されます. 

   までを実施。

(注:私の場合、ホームディレクトリにビデオドライバを置きっぱなしにしていますので、上記の対応となっています。ドライバが無い場合はその用意が必要です)

 

3.再起動後ログイン。

 

 

時折この方法で解決しています。根本的にこの不具合が発生しないようにできればいいのですが。