DUO3.0ヘッドアップディスプレイ

英語学習の定番DUO3.0を勉強中ですが少々飽きてきました.

スマホに取り込み帰宅時などに聞いていますが,

英文や対訳文がヘッドアップディスプレイで目の前に表示されればいいなと

思うことがあります.

そうすれば,帰宅時や,料理中などの空き時間も活用できるかと思い,

試してみました.


1.ヘッドアップディスプレイの選択

  外出しても目立たないものが良いのですが,

  適当なものを見つけることができませんでした.

  現実的に入手できる製品として,

  EPSON製のシースルーヘッドアップディスプレイ

  MOVERIO BT-100

  がありましたので,こちらを購入しました.

f:id:eiji-kb:20131021032543j:plain

 (MOVERIO. 上がメガネ.下はAndroidのコントローラ)

 

  結論から申しますとこの製品,

  アーリアダプタから先の溝を飛び越えることを

  はなから放棄したと思わせる,

  いさぎの良い製品でした.

  (1)デザインがNG

   両側が異様に大きく膨らんで,非常にアンバランス.

   これを掛けての外出は,

   ほとんどの人にとって,難しい行為になると考えられる.

 

  (2)コントローラはAndroidだが,こなれていない.

   タッチパッドはオーバーシュートしがちという感覚.

 

  このMOVERIOを純粋に娯楽用メディアプレーヤーとして

  使うのであれば,強いストレスを感じることになると思います.

  しかし,実験用,または技術的な娯楽製品と考えれば,
  すばらしい製品です.

  シースルのヘッドアップディスプレイに,

  ポケットサイズのAndroid端末付き,Wifi内蔵,充電機能付きです.

  Androidですので,ユーザでソフトを追加することができます.

  これで3.4万円程度(Amazomで購入)でした.

  
  EPSONさんはこの製品で,

  利益は求めていないのでしょうが,

  このような製品を出してくれるEPSONさんに感謝です.


2.ソフトの準備

  (1)DUO3.0音声ファイルの分割と,歌詞の読み込み

     こちらは,ネット上の情報を参考にさせていただきました.

  (2)歌詞表示可能ミュージックプレーヤの導入

     MOVERIOに,歌詞(英文)を表示させるミュージックプレイヤーを

     導入する必要があります.

     ところで,MOVERIOのAndroidのバージョンは2.2と,余り高くありま

     せん.

     そのため,選択できるプレイヤーの幅が狭まります.

     とりあえず,MOVERIOに対応可能なフリーのプレイヤーとして,

     「pimp my music」

     を見つけましたのでこちらを導入することにしました.


     また,MOVERIOには,GooglePlayがインストールされていません.

     そのためパソコンで一旦インストーラ(apkファイル)を

     ダウンロードして,microSD経由でMOVERIOに導入する必要が

     あります.

    (こちらも,ネット上の情報を参考にさせていただきました.)


3.使用

 (1)下記のような感じでDUO3.0が表示されます.

    (肉眼では線はまっすぐに,またもう少し綺麗に見えます)

f:id:eiji-kb:20131021032503j:plain

 

 (2)実験として,MOVERIOでDUO3.0を見ながら,カレーを作ってみます.

    まず,野菜の皮は剥けるでしょうか.

f:id:eiji-kb:20131021032616j:plain

 

 (3)無事剥けました.

f:id:eiji-kb:20131021032637j:plain

    ただ野菜を剥く手元と,MOVERIOに表示されている文字を合わせて見よう

    とすると,不自然に首を大きく下に向けなければなりません.

    この姿勢は疲れます.

   (普段,野菜を剥くときは,首を少し下に落として,後は視線を落として

    剥いています.それが自然な見方だと再認識しました.)

 

    == 都度手を洗って写真を撮るのが面倒なので,以下略 ==

 

 (4)カレー完成しました.夜遅く作り始め,時間が無かったため,

    速く火が通るように,野菜は小さく切っています.

    本当はごろごろが好きですが.

f:id:eiji-kb:20131021032654j:plain

 

結果を申しますと,MOVERIOを掛けてDUO3.0を見ながらカレーを作ることは可能です.

しかし,前述の通り,MOVERIOは顔に固定されているため,必ずしも視線の先にDUO3.0の画像が見えるわけはありません.料理する対象物と,DUO3.0の画像を重ね合わせて見るには,普段よりも不自然な形で首を動かさなくてはならず,姿勢に無理を感じます.苦痛でした.またMOVERIOの重さや装着感の悪さ(締めつけ感)も非常に良くありません.したがってここでのDUO3.0の使い方は,耳で文章を聞いて,気になる文章だけ確認するといった使い方になるかと思います.

また,「pimp my music」も,時々停止します.

しかし,有無を言わせず目の前に次から次へと文章が表示されるのは,楽です.

今のところ,横になって,仰向けになり天井を見ながら利用するのが,一番快適なようです.